12月27日(水) 伊予灘のタチウオ釣り

久々の?タチウオ狙い。

お久しぶりです まこと遊漁さん


例年 年末年始のこの時期は数釣りが楽しめるのだが

今年はどうも様子が…


数釣りポイントにタチウオが入っていないようで

釣れたとしても指3本に満たないようなサイズばかりとか。


ということで 最近ほとんどの遊漁は型狙いで出船しているそうな。


まぁここまできて細いタチウオ釣ってもしょうがないし

狙いはドラゴン一本勝負でいきましょう。



地元は風速10m超の一日爆風予報であったが

こちらは風速7mの予報。

一日冷たい風が吹くようだが 釣りにならない風ではなさそう。


小一時間ほど走って ポイント到着。



松山の遊漁船 8時だよ 全船集合!


水深は120〜100mほど。



水深が深いと手返しも悪くなりアワセも効きにくいので

わずかに出るアタリを見逃さず 掛け合わせていかなければ。


反応は底から5mと

船頭さんから底周辺を狙ってくださいという指示が。


まわりの船も全く釣れている様子がない。


ミヨシのKさんが84mとかなり上で当たったということで

どんどん上まで誘い上げていると

90mでステイした瞬間

コン!

と小さいながら鋭い当たりを即アワセ!

フッキング成功。

けっこういい引きしているから 期待していいサイズかも



本日最初の一本がドラゴンサイズとは。

あとで測ると 126cm 1.6kg だった。


このサイズは久しぶりだ。



指7本?サイズ


こんなのをあと2,3本釣りたいものだ。


しかし その後は沈黙。




今日はどの船も大苦戦している様子。

釣れているから船団ができているのではなく

ほかに釣れる場所がないからここに集まっているという感じ。


反応はずっと底から5m

活性が高いと浮いてきてもよさそうなものだが。

底周辺をネチネチ攻めていると

久々のアタリで



指4本サイズ。


このサイズで十分なので

ポツポツでも釣れてくれたらいいんだけど








中略








どうも今日は今シーズン最悪の日のようだ。









何事もなく 時間だけが虚しく過ぎていく。






そして そのまま終了。






カモメに見送られながら



無念の帰港。


一日いろいろがんばってはみたものの

アタリは3回しかなかった。


船中5人15本くらい?

他の船も同様で ボーズの方も多数いたとか。


まぁ この1本が釣れただけでもよしとせねば。



反応はあるようだが なぜか全く口を使ってくれなかった。


何かのスイッチが入ればまた食い出すかもしれないし

新しい群れが入ってくると また状況も変わるかもしれない。


自然相手の釣りだから 現状を受け入れて

できることからコツコツとやっていくしかないな。



本日の釣果 タチウオ 2匹